プロフィール

’73年 石川生まれ。ʼ97年 KOO-KI 共同設立。ʼ14年 KOO-KI代表取締役就任。TVCM/ WEB CM/ MV/ゲームオープニングなどの映像を手がける。

代表作は、OIOI マルコとマルオの7日間(TVCM)、中田ヤスタカ White Cube(MV)、平井堅 切手のないおくりもの(MV)、メイプル超合金タフマンザイ(WEB CM)、ホットペッパービューティー(WEB CM)など。監督を務めたショートアニメ「SUSHI POLICE スシポリス」はデジタル配信中。

実写からアニメ、モーショングラフィックスなど幅広いスタイルを持つ。

近年ではʼ19年 中田ヤスタカ White Cube(MV)で海外賞4冠受賞。ʼ21年 ZENT(企業広告)はACC地域ファイナリスト受賞。ʼ22年 おしまイムズTHE LAST SHOWは第39回CODO賞を受賞している。

  • でらゲー 【Nintendo Switch】「べティア ペラペラ英語アドベンチャー(TM)」PV

    遊びの中で英会話が学べる、Nintendo Switch初の“音声認識による体験型英会話学習ゲーム”「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー(TM)」の発売記念PVを木綿達史が演出しました。

    制作過程で英会話学習についていろいろと学びそのコンセプトに深く納得して商品を発売とともに購入しました。

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 SANTA RELAY

    クリスマス時期に天神への来街促進を目的としたPR Movie。あわてんぼうのサンタ達が天神の街を駆け抜け、それぞれの大切な人にクリスマスプレゼントを渡す、心温まるムービーです。

    天神にある13の商業施設の集まりがクライアントなんですが、皆さんの思いは「天神愛」で固まっています。 いろいろな施設がバラエティ豊かに並んでいる天神、大きな工事現場があって変化の真っ最中である天神を素敵に描いてほしい、と言う思いにお応えするムービーです。

    read more
  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW~90秒Ver.~

    2021年8月末で閉館するイムズのエンディングクリエイティブパートナーとして、KOO-KIは32年間走り続けてきたイムズのラストを飾る、華々しいCMを制作しました。

    閉館が後ろ向きにならないように、閉館が単なるエンディングにならないように、さらに愛してくれたみなさんへの感謝も感じられるように表現しました。

    「ラストは皆に囲まれながら、吹き抜けを昇っていきましょう!」というアイデアをそのまま採用していただきました。個人的にもとても思い入れのあるイムズ最後のムービーを作れたことがとても嬉しいです。

    read more
  • スイーツトリオ フルーチュウ「デビュー」篇 KOO-KI WORKS

    日本マクドナルド スイーツトリオ フルーチュウ「デビュー」篇

    マクドナルドから新発売の「スイーツトリオ フルーチュウ」のTVCMを木綿 達史が演出しました。ピカチュウの動きが可愛すぎて釘付けになってしまうかもしれないCMです。

    ピカチュウ、なにをしても可愛いかったです。強面スタッフの顔もほころんでましたw ハッピー系な広告って、いいすね。

    read more
  • 東急建設 VISION2030コンセプトムービー

    東急建設の新たな企業ビジョン「VISION2030」のコンセプトムービーを木綿達史が演出しました。東急建設が2030年に目指す姿を、SDGsを意識して制作しています。

    単に会社のヴィジョンだけではなく、想いが伝わるような映像を目指しました。AFFORDANCE 平野さんのぬくもりのあるイラストがさらに引き立つような、素敵なアニメーションに仕上がりました。

    read more
  • Dell Japan XPS 「君の世界を、ブッ作れ」 漫画篇

    Dellの最新WebCMの漫画篇を木綿達史がディレクションしました。タッチの異なる複数の漫画を使い、絵柄ごとの個性を引き立たせています。

    ラストのサイキック系漫画のタッチがお気に入りです。漫画のヒーローみたいな若者が増えるといいなー(byおじさん)

    read more
  • 「遊びたいは、片想い。遊ぶは、両想い。」篇 KOO-KI WORKS

    ZENT 「遊びたいは、片想い。遊ぶは、両想い。」篇

    愛知•岐阜にパチンコ•アミューズメント施設を展開する「ZENT」の企業CMを木綿達史が演出しました。

    こんなほのぼのしたテイストですけど、実はディープフェイクを使ったり、AIで実写をイラストに変換したり、新しい技術を使い倒してます。良いものに仕上がれば何でもありっ!

    read more
  • 住友ゴム Purpose Movie

    住友ゴムの新しい企業理念体系を表現した「Purpose Movie」を木綿達史が演出しました。

    住友ゴムのパーパスムービーの演出とCGを担当しました。企業理念を理解するために打合せも多かったですが、こだわりを感じることができてとても面白かったです。

    read more
  • Tポイント•ジャパン Tポイントアプリ WEBムービー

    『Tカード』を『Tポイントアプリ』に移行することでスマートに!TSUTAYAのwebCMをKOO-KI木綿が演出しました。

    巨大なTポイントロゴにいろんなシチュエーションを詰め込みました。モーションコントロールは使わずに力技で合成してます。人力で頑張ってくれたスタッフのみなさまに感謝です!

    read more
  • 「お願いドミノ」 KOO-KI WORKS

    都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more