プロフィール

熊本県生まれ。九州芸術工科大学を卒業後、’03年よりKOO-KIに参加。

モーショングラフィックスや3DCG映像の演出・制作を経て、インタラクティブコンテンツの企画・制作を担当。エンターテインメントと知育の融合を掲げ、映像制作で培ったノウハウを生かした体験展示の制作を手がける。

「ミスターシェイプのタッチカード」はグッドデザイン賞、文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選ばれ、現在シリーズ累計150万ダウンロード突破。

福岡市科学館の常設展示「プラネットプランター」で第6回デジタルえほんアワードの一般部門にて審査員特別賞 角川歴彦賞を受賞。

  • 戸田建設 TODA CREATIVE LAB “TODAtte?” 未来シアター映像

    戸田建設グループのミュージアム「TODA CREATIVE LAB“TODAtte?(トダッテ)”」。KOO-KIは360度円筒シアターで描き出す未来ゾーンの映像を担当しました。

    戸田建設の現在の取り組みと目指す理想の未来社会をつなぎ合わせることをコンセプトに、360度スクリーンを活かした臨場感あふれる映像に仕上げました。ちょっとだけ未来の都市を表現することで、戸田建設のビジョンを理解し共感してもらえるような企画にこだわりました。

    戸田建設の考える未来の都市と未来への取り組み。実際の映像や写真だけでなく、イメージや都市のコンセプトモデルで、ダイレクトに伝えます。また、都市シーンはUEで制作。どこを見せたいか、都市の様子をリアルタイムで確認しながら没入感あるカメラワークを検討できました。

    read more
  • 佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》 宇宙発見ゾーン

    2024年3月23日にリニューアルオープンした佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》宇宙発見ゾーン。KOO-KIでは4つのインタラクティブコンテンツを制作しました。

    今回は自分史上最大の装置と連携したコンテンツを制作しました。装置の動きに連動して映像が変化させることで、10mくらいジャンプできます!

    read more
  • 福知山鉄道館フクレル インタラクティブウォール / なりきり!機関助士

    2023年夏にオープンした福知山鉄道館フクレルにて、2つの体験コンテンツを企画・制作しました。

    大変さを伝えることと楽しさのバランスに気をつけながら企画制作しました。機関車は大変!

    read more
  • スケスケ展−スケると見える仕組みの世界−

    2018年の夏に福岡市科学館にて開催された特別展。様々な生物や物の中身を『スケる(透ける)』を通して紹介しました。2023年7月7日(金)〜8月27日(日)の東京で巡回展を終了しました。

    僕自身も紹介物で知らない事がたくさんあり、1つずつ 知識を得る楽しみがありました。8.5万人の来場者!嬉しい!現在、全国巡回中!

    不思議な体験展示が出来ました。

    福岡科学館開館以来初のオリジナル展を西日本新聞社、RKBとともにプロデュース。なんだかわからないけど気になるタイトルにこだわりました。

    read more
  • Dots and L 別府鉄輪 地獄温泉ミュージアム

    大分県別府鉄輪にオープンした『地獄温泉ミュージアム』にて2つの大型映像展示を制作しました。50年の温泉水の旅、別府鉄輪の大転換の歴史をダイナミックな映像で表現しました。

    今回は映像プロデューサーとして企画制作を担当。 温泉のメカニズムや地獄温泉の歴史といった固めの内容をエンタメに落とし込むために工夫しました。映像と照明・造作ギミックをコンマ秒単位でバチッと調整しました。ここでしか見れないものになったと思います。

    read more
  • 大阪市 大阪市下水道科学館

    大阪市下水道科学館のリニューアルに際して、5つの体験コンテンツを制作しました。 インタラクションを通じて、水処理施設や大阪市の下水道網の様子を楽しみながら学べる展示です。

    施設のトンマナに合わせて、クリーンかつ未来的なコンテンツを企画しました。 サイバーな雰囲気の映像インスタレーションでは、大阪市の下水道台帳を参考にデータを詰め込みました。 ゲーム性の高いコンテンツをいれることで、いいアクセントになったかと思います。

    read more
  • アミュプラザくまもと 杜のななふしぎ

    2021年に開業したアミュプラザくまもと内にて、体験展示「杜のななふしぎ」を企画制作しました。水と緑があふれる立体庭園をより楽しめるコンテンツを散りばめています。

    取ってつけたコンテンツではなく、本物の草木や岩を活かし自然と調和したコンテンツを企画しました。初めて地元で仕事できたのも良かった!

    ビルの骨組みと図面しかない中、ランドスケープ担当の建築家の方とコミュニケーションしながら進める新鮮な仕事となりました。常設体験なので、自然物に投影された音や光と戯れる子供たちの姿が何より嬉しい光景です。

    read more
  • 小松村田製作所 スペースジャンプ

    サイエンスヒルズこまつ内の企業展示コンテンツを制作しました。 クライアント謹製のセンサーを用い、ゲームを通してセンサー自体と触れ合って機能を実感してもらうゲーム展示となっています。

    コンテンツの仕様に合わせてにセンサーを調整してもらい、うまくリズム&対戦ゲームに転用できたと思います。 ジャンプしまくるゲームなので、調整と仕上げにめちゃくちゃ体力が必要でした。

    read more
  • FUJI EXPERIENCE KOO-KI WORKS

    不二輸送機工業 FUJI EXPERIENCE

    不二輸送機工業の本社内ミュージアム施設をKOO-KI高村が企画制作しました。 輸送ロボティクスや地元山口への想い、未来への展望を体験展示と映像を織り交ぜて表現しています。

    今回は1部屋まるまる担当! 4つの壁全体をスクリーンとした部屋を活かし、壁一周つながった体験コンテンツと体感映像を企画制作しました。 設計や造作制作、消防法などなど、制作を通じて大変勉強になりました。

    read more
  • 関門海峡ミュージアム かんもんダイバー

    北九州市 関門海峡ミュージアムのリニューアルにともない、体験コンテンツをKOO-KI高村が企画制作しました。海に潜るダイバーとなり、懐中電灯型デバイスで生息する生き物を発見するコンテンツです。

    ゴーグル要らずで遊べるカジュアルVRコンテンツ!限られたスペースに収めるため、造作・機材・コンテンツ企画を調整しながら完成しました。楽しかった!

    read more