プロフィール

ʼ81年 株式会社旭通信社(現ADKマーケティングソリューションズ)入社。

東京営業セクションで30年、大塚製薬、富士通、トヨタ、キヤノンなどを担当した後、ʼ11年より5年間九州支社長を拝命し、通販各社を担当する一方、商業施設(JR九州系福岡・長崎・鹿児島、三菱地所IMS)のプロモーションを数多く実施した。

  • 都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more
  • 三菱地所リテールマネジメント おしまイムズ

    2021年8月で閉館するイムズのエンディングプロモーション「おしまイムズ」がスタートしました。KOO-KIはエンディングクリエイティブパートナーとして、天神の街を盛り上げます!

    read more
  • スケスケ展−スケると見える仕組みの世界−

    2018年の夏に福岡市科学館にて開催された特別展。様々な生物や物の中身を『スケる(透ける)』を通して紹介しました。

    僕自身も紹介物で知らない事がたくさんあり、1つずつ 知識を得る楽しみがありました。8.5万人の来場者!嬉しい!現在、全国巡回中!

    ちょっと見せ方を工夫して楽しくスケスケできるものをたくさん考えました。

    福岡科学館開館以来初のオリジナル展を西日本新聞社、RKBとともにプロデュース。なんだかわからないけど気になるタイトルにこだわりました。

    read more
  • 三菱地所リテールマネジメント CM まだやるの?イムズは、来年8月まで、やってます。

    2021年8月で閉館するイムズ。閉館するまで約1年半のエンディングクリエイティブパートナーをKOO-KIが務めることになりました。

    シンプルで太めの企画のときは、あんまりガチャガチャ動かさないほうが良い!と言い聞かせて、もっと動かしたいところをぐっと我慢しました。でも良くみるとアニメはいい感じに仕上がってます!

    2020年3月でIMS閉館の噂を吹き飛ばしたくて、誰もが見たことのあるコミックビジュアルで目を惹いてみました。

    read more
  • 映画 めんたいぴりり

    辛子明太子の元祖「ふくや」の創業者夫婦をモデルに描かれた、博多発の大ヒットドラマが初の映画化!2019年1月11日福岡県先行公開、1月18日全国公開。Ⓒ2019『めんたいぴりり』製作委員会

    「めんたいぴりり」への思いは、ここでは語りつくせません。 だけどあえて言うなら、過去のドラマを超える、笑って泣ける どエンタメに仕上がりました。 ぜひ家族でみて!

    read more
  • 映画「ガチ星」

    江口カン映画初監督作。俳優陣が本物の競輪学校で特別合宿を行った競輪シーンは、圧倒的なリアリティを生み、人生を背負った男たちがぶつかり合う姿はまさに“ガチ”!

    初めての映画、しかも競輪の映画ということで、映画業界から「無理、無理」って言われたけど、たくさんの協力も得て作って公開してみたら、面白がられて広がっていってよかったなぁ。劇場デビュー作としては最高です。

    read more
  • 北九州市・下関市 関門PRムービー「COME ON!関門!」

    江口カンと日本屈指のCGスタッフがタッグを組んだ渾身のPRムービー。国内外から反響を呼び、YouTube再生回数は観光PR動画では超異例の3億回超え(6言語合計)!−2020.10.7現在−

    NISHIKAIGANはじめ、CGチームの勝利です。 ちなみに怪獣の動きの一部は、僕が演技してキャプチャーしたもの。スタッフの間ではそっちの撮影素材のほうが恐いと言われている。

    関門海峡を国内外に知らしめてほしいという意向に応え、ノンバーバルな映像に6ケ国語のテロップを付け、世界で3億視聴を達成しています。

    read more
  • 「オードリー」篇/「空を飛ぶ夢」篇/「ロングバージョン」篇 KOO-KI WORKS

    JKA 「オードリー」篇/「空を飛ぶ夢」篇/「ロングバージョン」篇

    ひとそれぞれが持っている「夢」を、子供達が空を飛ぶことで表現。あんなこと良いな、できたら良いな。を叶える補助事業を表現しました。

    子供たちが空を飛ぶアクションを説得力あるものにするため子供達には複数回に及ぶトレーニングを行いました。

    read more
  • おつりで投資 トラノコ KOO-KI WORKS

    TORANOTEC おつりで投資 トラノコ

    毎日のおつりを自動で投資に回せる「おつりで投資」サービス『トラノコ』のPVを木綿 達史が演出しました。

    read more