プロフィール

ʼ81年 株式会社旭通信社(現ADKマーケティングソリューションズ)入社。

東京営業セクションで30年、大塚製薬、富士通、トヨタ、キヤノンなどを担当した後、ʼ11年より5年間九州支社長を拝命し、通販各社を担当する一方、商業施設(JR九州系福岡・長崎・鹿児島、三菱地所IMS)のプロモーションを数多く実施した。

  • 佐賀県立名護屋城博物館 特別企画展展示映像「よみがえった黄金の茶室と名護屋城」

    名護屋城博物館の「黄金の茶室」復元記念 特別企画展「肥前名護屋、煌めく―豊臣秀吉と桃山文化―」に展示される映像をKOO-KI甲斐。が演出・制作しました。

    前半は名護屋の賑わいや、流行っていた文化、人々の間での噂話などを、後半は黄金の茶室の様子を紹介しています。 わちゃわちゃと人々を動かすのが楽しかったです。

    当時の名護屋には日本中の名だたる武将が集結し、パリに匹敵する大都市だったことを知り、静的な屏風絵を生活感と活気があるまち風景に仕立てたいと考えました。人の動きはもちろん、家々から湧き立つ湯気や濠から飛び上がる鯉などの細部描写も効果を出すことができました。

    read more
  • 博多学園 志明館WEBサイト「しなやかにとがれ」

    博多学園が北九州市に開校する小中一貫校「志明館」の、VI・タグライン・ステートメント・サイト制作の一連を小澤 利男がプロデュースしました。

    日本人が長く育んできた日本人らしさを大事にしながらも、世界に新しい価値創出ができる人材を育てたい、という考えを持って、新しい小中一貫校が2024年に開校します。これから校舎を整え、教職員を募集し、生徒・児童を募る第一歩のサイトがローンチしました。お年頃のお子様をお持ちの皆さんはぜひご検討くださいね。

    read more
  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW~90秒Ver.~

    2021年8月末で閉館するイムズのエンディングクリエイティブパートナーとして、KOO-KIは32年間走り続けてきたイムズのラストを飾る、華々しいCMを制作しました。

    閉館が後ろ向きにならないように、閉館が単なるエンディングにならないように、さらに愛してくれたみなさんへの感謝も感じられるように表現しました。

    「ラストは皆に囲まれながら、吹き抜けを昇っていきましょう!」というアイデアをそのまま採用していただきました。個人的にもとても思い入れのあるイムズ最後のムービーを作れたことがとても嬉しいです。

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 SANTA RELAY

    クリスマス時期に天神への来街促進を目的としたPR Movie。あわてんぼうのサンタ達が天神の街を駆け抜け、それぞれの大切な人にクリスマスプレゼントを渡す、心温まるムービーです。

    天神にある13の商業施設の集まりがクライアントなんですが、皆さんの思いは「天神愛」で固まっています。 いろいろな施設がバラエティ豊かに並んでいる天神、大きな工事現場があって変化の真っ最中である天神を素敵に描いてほしい、と言う思いにお応えするムービーです。

    read more
  • アミュプラザくまもと 杜のななふしぎ

    2021年に開業したアミュプラザくまもと内にて、体験展示「杜のななふしぎ」を企画制作しました。水と緑があふれる立体庭園をより楽しめるコンテンツを散りばめています。

    取ってつけたコンテンツではなく、本物の草木や岩を活かし自然と調和したコンテンツを企画しました。初めて地元で仕事できたのも良かった!

    ビルの骨組みと図面しかない中、ランドスケープ担当の建築家の方とコミュニケーションしながら進める新鮮な仕事となりました。常設体験なので、自然物に投影された音や光と戯れる子供たちの姿が何より嬉しい光景です。

    read more
  • 「お願いドミノ」 KOO-KI WORKS

    都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more
  • 佐賀県 サガテレビ特別番組「明治のイノベーター 大隈重信」

    佐賀出身の大隈重信・没後100年をきっかけに展開されたプロモーションの一環として、KOO-KIがサガテレビの特別番組を制作しました。

    初めてテレビ番組をディレクションしました。番組もCMも同じテレビに映る映像ですがスピード感や作り方が全く違ってめちゃくちゃ苦労しましたw でもまた機会があればチャレンジしたいです。テレビ番組制作してる方々、リスペクト!

    大隈重信100年アカデミア全体のクリエイティブディレクションと番組制作・告知制作のプロデュースを行いました。情報番組の制作はKOO-KIにとってもチャレンジでしたが、佐賀県の多くの方にご覧いただけホッとしました。

    read more
  • 映画めんたいぴりり

    辛子明太子の元祖「ふくや」の創業者夫婦をモデルに描かれた、博多発の大ヒットドラマが初の映画化!2019年1月11日福岡県先行公開、1月18日全国公開。Ⓒ2019『めんたいぴりり』製作委員会

    「めんたいぴりり」への思いは、ここでは語りつくせません。 だけどあえて言うなら、過去のドラマを超える、笑って泣ける どエンタメに仕上がりました。 ぜひ家族でみて!

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 さよならイムズ! “これからも天神に来てください”

    8月末に閉館する「イムズ」へ向けた、天神の13商業施設からのお別れメッセージ動画を企画・制作しました。

    福岡の商業施設がイムズ閉館契機のプロモーションに賛同いただけたので成立した企画です。「イムズはおわる。イズムはつづく。」というキャッチフレーズがあったからこそ、福岡のまちが一体になった動きが作れました。ギンギラ太陽’sさん、大活躍です。

    各館からのコメントがすごく暖かくて、でもユーモラスで。こういう別れ方って最高だと思います!

    read more
  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW ~THE LAST SUMMER SALE~

    イムズのエンディングプロモーション「おしまイムズ」もいよいよ最後!今回もKOO-KIはエンディングクリエイティブパートナーとして、2021年8月末で閉館するイムズのラストを飾るCMを制作。

    「イムズ建て替え」ではなく「イムズ消滅」なので、ラストにどのようなメッセージを発信するのが良いのかが悩みどころでした。「イムズの先進的なスピリッツがこれからも天神の街に残りますように」という思いがコピーにできたときに表現が決まりました。館のラストを市民のみなさんが盛り上げてくれたら嬉しいです。

    イムズ最後のサマーセール告知です。ラストCMのティザーにもなっています。ぜひイムズに足を運んでください!

    read more