プロフィール

’ 73年 石川生まれ。’ 97年 KOO-KI 共同設立。’ 14年 KOO-KI代表取締役就任。実写/CG/モーショングラフィックスまで多岐にわたる表現スタイルを縦横無尽に行き来する「ハイクオリティ器用貧乏」ディレクター。

代表作は、ジョージアxTinyTAN「カフェジージアへようこそ」(TVCM)、マクドナルドxポケモン「フルーチュウ デビュー」、ホットペッパービュー ティー (WEB CM)、中田ヤスタカ「White Cube」(MV)、平井堅「切手のないおくりもの」(MV)、花王シンガポール「Magiclean」(TVCM)など。

監督を務めたショートアニメ「SUSHI POLICE スシポリス」はデジタル配信中。近年ではʼ19年 中田ヤスタカ White Cube (MV)で海外賞4冠受賞。ʼ21年 ZENT(企業広告)ACC地域ファイナリスト受賞。ʼ22年 おしまイムズTHE LAST SHOWは第39回CODO賞を受賞している。

  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW~90秒Ver.~

    2021年8月末で閉館するイムズのエンディングクリエイティブパートナーとして、KOO-KIは32年間走り続けてきたイムズのラストを飾る、華々しいCMを制作しました。

    閉館が後ろ向きにならないように、閉館が単なるエンディングにならないように、さらに愛してくれたみなさんへの感謝も感じられるように表現しました。

    「ラストは皆に囲まれながら、吹き抜けを昇っていきましょう!」というアイデアをそのまま採用していただきました。個人的にもとても思い入れのあるイムズ最後のムービーを作れたことがとても嬉しいです。

    read more
  • でらゲー 【Nintendo Switch】「べティア ペラペラ英語アドベンチャー(TM)」PV

    遊びの中で英会話が学べる、Nintendo Switch初の“音声認識による体験型英会話学習ゲーム”「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー(TM)」の発売記念PVを木綿達史が演出しました。

    制作過程で英会話学習についていろいろと学びそのコンセプトに深く納得して商品を発売とともに購入しました。

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 SANTA RELAY

    クリスマス時期に天神への来街促進を目的としたPR Movie。あわてんぼうのサンタ達が天神の街を駆け抜け、それぞれの大切な人にクリスマスプレゼントを渡す、心温まるムービーです。

    天神にある13の商業施設の集まりがクライアントなんですが、皆さんの思いは「天神愛」で固まっています。 いろいろな施設がバラエティ豊かに並んでいる天神、大きな工事現場があって変化の真っ最中である天神を素敵に描いてほしい、と言う思いにお応えするムービーです。

    read more
  • 「お願いドミノ」 KOO-KI WORKS

    都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more
  • Easy going, HAKATA KOO-KI WORKS

    JR西日本 Easy going, HAKATA

    JR西日本のインバウンド向けwebCMをKOO-KI木綿が演出しました。関西のインバウンド客が、気軽に九州・博多にも足を伸ばしたくなるようなPR映像になっています。

    福岡や九州の美しさや魅力をきちんと伝えつつ印象に残る映像にするために、表現手法/構成/効果音など色々と工夫しました。こういうディテールって気づいてもらえないけどいいんです、感じてもらえれば!

    read more
  • 佐賀県 サガテレビ特別番組「明治のイノベーター 大隈重信」

    佐賀出身の大隈重信・没後100年をきっかけに展開されたプロモーションの一環として、KOO-KIがサガテレビの特別番組を制作しました。

    初めてテレビ番組をディレクションしました。番組もCMも同じテレビに映る映像ですがスピード感や作り方が全く違ってめちゃくちゃ苦労しましたw でもまた機会があればチャレンジしたいです。テレビ番組制作してる方々、リスペクト!

    大隈重信100年アカデミア全体のクリエイティブディレクションと番組制作・告知制作のプロデュースを行いました。情報番組の制作はKOO-KIにとってもチャレンジでしたが、佐賀県の多くの方にご覧いただけホッとしました。

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 さよならイムズ! “これからも天神に来てください”

    8月末に閉館する「イムズ」へ向けた、天神の13商業施設からのお別れメッセージ動画を企画・制作しました。

    福岡の商業施設がイムズ閉館契機のプロモーションに賛同いただけたので成立した企画です。「イムズはおわる。イズムはつづく。」というキャッチフレーズがあったからこそ、福岡のまちが一体になった動きが作れました。ギンギラ太陽’sさん、大活躍です。

    各館からのコメントがすごく暖かくて、でもユーモラスで。こういう別れ方って最高だと思います!

    read more
  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW ~THE LAST SUMMER SALE~

    イムズのエンディングプロモーション「おしまイムズ」もいよいよ最後!今回もKOO-KIはエンディングクリエイティブパートナーとして、2021年8月末で閉館するイムズのラストを飾るCMを制作。

    「イムズ建て替え」ではなく「イムズ消滅」なので、ラストにどのようなメッセージを発信するのが良いのかが悩みどころでした。「イムズの先進的なスピリッツがこれからも天神の街に残りますように」という思いがコピーにできたときに表現が決まりました。館のラストを市民のみなさんが盛り上げてくれたら嬉しいです。

    イムズ最後のサマーセール告知です。ラストCMのティザーにもなっています。ぜひイムズに足を運んでください!

    read more
  • LINE Fukuoka LINE SMART CITY FOR FUKUOKA 2020

    LINE SMART CITY FOR FUKUOKA PROJECTのPVを木綿達史が演出しました。

    read more
  • 三菱地所リテールマネジメント CM まだやるの?イムズは、来年8月まで、やってます。

    2021年8月で閉館するイムズ。閉館するまで約1年半のエンディングクリエイティブパートナーをKOO-KIが務めることになりました。

    シンプルで太めの企画のときは、あんまりガチャガチャ動かさないほうが良い!と言い聞かせて、もっと動かしたいところをぐっと我慢しました。でも良くみるとアニメはいい感じに仕上がってます!

    2020年3月でIMS閉館の噂を吹き飛ばしたくて、誰もが見たことのあるコミックビジュアルで目を惹いてみました。

    read more