プロフィール

オモシロイものを作るため、発注側・制作側みんなの熱意を最大限に上げたい。そのために自分が一番楽しむようにしています。加えて、大学在学中には映画、東京のエージーではカゴメ・官公庁のCM、P.I.C.S.ではアフラック「まねきねこダック」・アニメCM・MV・イベント映像、福岡ではフリーとしてCM・ドラマ・通販、ʼ15年からはKOO-KIに在籍し、培ったノウハウを活かし日々奮闘中。

ʼ17年「SUSHI POLICE」、ʼ20年「GUNBIT」でVFX−JAPANアワード優秀賞。

ʼ22年「なんちょうなんなん」で文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品、東京ビデオフェスティバル市民賞、FCC賞を受賞。

福岡県八女市生まれ関東育ち。

  • 2025年 地域包括ケアシステムDXへようこそ KOO-KI WORKS

    WELMO 2025年 地域包括ケアシステムDXへようこそ

    AIやICTを活用した介護福祉プラットフォームサービスを提供する『ウェルモ』。「地域包括ケアシステムDX」という介護事業のビジョンを描いたコンセプト動画を白川東一が演出しました。

    待ったなしの高齢化社会。WELMOが提唱する介護福祉サービス「地域包括ケアシステムDX」の紹介映像。多岐にわたる業態や専門用語も多いサービスを要素と色数を制限したデザインにして、シンプルに紹介する事を意識し制作しました。

    移行できるところはデジタル化しマンパワーの効率化、 公共の福祉でありながらジョージ・ソロスを尊敬する鹿野社長のビジョン、 介護福祉が持続可能なサービスになる転換点になると思います。

    read more
  • NHK大津放送局 おうみ発630 オープニング

    NHK大津放送局がお届けする、滋賀県の最新ニュース番組「おうみ発630」と「おうみ845」のオープニング映像を生嶋 就が演出しました。琵琶湖をイメージした瑞々しさのある映像になっています。

    一日の終わりの情報番組、そのはじまりとして、 地域の人々に寄り添い、少しのきらめきを与えらえるようにと作りました。 優しい気持ちに、ちょっとホッとした気持ちになってもらえると嬉しいです!

    read more
  • Oshidori International Development合同会社 IRの先の、理想をかたちに。

    長崎県佐世保市への統合型リゾート(IR)進出を目指す『オシドリ』のTVCM(長崎OA)を上原 桂が演出しました。

    read more
  • 嬉野市 ~うれしい を、いっしょに♪ 嬉野市~「サウンドロゴ」篇

    佐賀県嬉野市のプロモーション動画をKOO-KI上原桂が演出しました。動画では「嬉野温泉」、「うれしの茶」、「嬉野温泉湯どうふ」を耳に残るフレーズと共に紹介しています。

    家族旅行で何度か利用してる嬉野市。肥前夢街道ていう忍者テーマパークがまた手作り感あって良い味出してるんですよ。で、温泉入ってお茶のんで湯どうふ食べて、あーうれしぃ。

    撮影後に持ち帰った湯どうふは家族でおいしくいただきました。

    read more
  • 「そこは、やっぱり広島工大。(AIスピーカー)」篇 KOO-KI WORKS

    広島工業大学 「そこは、やっぱり広島工大。(AIスピーカー)」篇

    広島工業大学2020年度 TVCMを、2018年度に引き続きKOO-KI河原がプロデュースしました。

    川島政晴監督と大学らしくないCMを作ろうということでいろいろと趣向を凝らし、それを受け入れてくれた広島工大に感謝です。

    read more
  • 「お願いドミノ」 KOO-KI WORKS

    都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more
  • 「きっついいわ〜」篇 KOO-KI WORKS

    Smart Education 「きっついいわ〜」篇

    保育園向けICT教材「きっつ(KitS)」 の「きっつ」を覚えてもらうために、とにかく気になるCMを目指しました。

    きっついCMできたで。インパクト足そう思って、きっついイラストにきっつい実写の口、足したったで。この口俺の口やで。ほんまきっついわー。覚えてもらってなんぼ。検索してもらってなんぼのCMやから「きっつ」で検索してや!ほんま、きっついいわ~。

    read more
  • Smart Education 「きっつ(KitS)」プロモーションムービー

    保育園向けICT教材「きっつ(KitS)」のプロモーションムービーも制作させていただきました。

    園向け教材「きっつ」のプロモーションムービー。教材の中身を精査に伝えるよりも、子どもたちの取り組む姿勢。なにより「成功体験」を得る機会が重要というクライアントの思いからのアプローチ。CMは「印象に残る」目的。PVでは教材の「本質」を伝える目的。企画からクライアントと話し合い、同じ商品でも目的に応じ表現を変えたお仕事です。全国の園長先生/保育士先生にぜひ見て欲しい。

    read more
  • TVQ九州放送 はじめよう!NEW LIFE

    TVQ九州放送のNEW LIFE啓発CMにKOO-KI制作のミスターシェイプと忍者ベアーがヌヌコ、クロロ、ベタックマと共に出演。

    キャラクターだから伝えれる事もあるはず。そんな思いを共有するコンテンツホルダー達と共に、これからの生活に向けて制作した啓発CM 。正解なんてないんだろうけどまずは行動。そこからスタートしてみよう!

    read more
  • Easy going, HAKATA KOO-KI WORKS

    JR西日本 Easy going, HAKATA

    JR西日本のインバウンド向けwebCMをKOO-KI木綿が演出しました。関西のインバウンド客が、気軽に九州・博多にも足を伸ばしたくなるようなPR映像になっています。

    福岡や九州の美しさや魅力をきちんと伝えつつ印象に残る映像にするために、表現手法/構成/効果音など色々と工夫しました。こういうディテールって気づいてもらえないけどいいんです、感じてもらえれば!

    read more