プロフィール

オモシロイものは、作り手の独り善がりから生まれるものではなく、発注側の想いや個性の延長線上で作り出すものだと思っています。

そのためのコミュニケーションを惜しむことなく、発注側・制作側みんなの熱意を引き出すべく、自分が一番楽しんでいる充実の?アラフィフです。

一方で、早稲田大学在学中に体育の授業をきっかけに始めた趣味の相撲を続けられるか、体力的な土俵際を迎えつつあるアラフィフでもあります。

  • 「そこは、やっぱり広島工大。(AIスピーカー)」篇 KOO-KI WORKS

    広島工業大学 「そこは、やっぱり広島工大。(AIスピーカー)」篇

    広島工業大学2020年度 TVCMを、2018年度に引き続きKOO-KI河原がプロデュースしました。

    川島政晴監督と大学らしくないCMを作ろうということでいろいろと趣向を凝らし、それを受け入れてくれた広島工大に感謝です。

    read more
  • 「お願いドミノ」 KOO-KI WORKS

    都心会・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 「お願いドミノ」

    天神への来街促進を目的としたPR Movie。天神で働く人々が、人間ドミノ倒しのようにお辞儀をしていく様子は壮観です!

    ストレートにメッセージを伝える企画なので、演出も「真っ直ぐ」「わかりやすく」を心がけました。ご協力いただいた各施設と出演者のみなさま、ありがとうごさいました!

    自宅近くのショッピングモールに出かけることが日常化して、天神まで出かけるのを躊躇する市民のみなさんに、天神をリマインドしてもらうことを狙いました。気持ちよく参加いただいた14施設のみなさんに感謝です。

    read more
  • 「きっついいわ〜」篇 KOO-KI WORKS

    Smart Education 「きっついいわ〜」篇

    保育園向けICT教材「きっつ(KitS)」 の「きっつ」を覚えてもらうために、とにかく気になるCMを目指しました。

    きっついCMできたで。インパクト足そう思って、きっついイラストにきっつい実写の口、足したったで。この口俺の口やで。ほんまきっついわー。覚えてもらってなんぼ。検索してもらってなんぼのCMやから「きっつ」で検索してや!ほんま、きっついいわ~。

    read more
  • Smart Education 「きっつ(KitS)」プロモーションムービー

    保育園向けICT教材「きっつ(KitS)」のプロモーションムービーも制作させていただきました。

    園向け教材「きっつ」のプロモーションムービー。教材の中身を精査に伝えるよりも、子どもたちの取り組む姿勢。なにより「成功体験」を得る機会が重要というクライアントの思いからのアプローチ。CMは「印象に残る」目的。PVでは教材の「本質」を伝える目的。企画からクライアントと話し合い、同じ商品でも目的に応じ表現を変えたお仕事です。全国の園長先生/保育士先生にぜひ見て欲しい。

    read more
  • TVQ九州放送 はじめよう!NEW LIFE

    TVQ九州放送のNEW LIFE啓発CMにKOO-KI制作のミスターシェイプと忍者ベアーがヌヌコ、クロロ、ベタックマと共に出演。

    キャラクターだから伝えれる事もあるはず。そんな思いを共有するコンテンツホルダー達と共に、これからの生活に向けて制作した啓発CM 。正解なんてないんだろうけどまずは行動。そこからスタートしてみよう!

    read more
  • Easy going, HAKATA KOO-KI WORKS

    JR西日本 Easy going, HAKATA

    JR西日本のインバウンド向けwebCMをKOO-KI木綿が演出しました。関西のインバウンド客が、気軽に九州・博多にも足を伸ばしたくなるようなPR映像になっています。

    福岡や九州の美しさや魅力をきちんと伝えつつ印象に残る映像にするために、表現手法/構成/効果音など色々と工夫しました。こういうディテールって気づいてもらえないけどいいんです、感じてもらえれば!

    read more
  • 佐賀県 サガテレビ特別番組「明治のイノベーター 大隈重信」

    佐賀出身の大隈重信・没後100年をきっかけに展開されたプロモーションの一環として、KOO-KIがサガテレビの特別番組を制作しました。

    初めてテレビ番組をディレクションしました。番組もCMも同じテレビに映る映像ですがスピード感や作り方が全く違ってめちゃくちゃ苦労しましたw でもまた機会があればチャレンジしたいです。テレビ番組制作してる方々、リスペクト!

    大隈重信100年アカデミア全体のクリエイティブディレクションと番組制作・告知制作のプロデュースを行いました。情報番組の制作はKOO-KIにとってもチャレンジでしたが、佐賀県の多くの方にご覧いただけホッとしました。

    read more
  • 都心界・We Love 天神協議会「共同プロジェクトチーム」 さよならイムズ! “これからも天神に来てください”

    8月末に閉館する「イムズ」へ向けた、天神の13商業施設からのお別れメッセージ動画を企画・制作しました。

    福岡の商業施設がイムズ閉館契機のプロモーションに賛同いただけたので成立した企画です。「イムズはおわる。イズムはつづく。」というキャッチフレーズがあったからこそ、福岡のまちが一体になった動きが作れました。ギンギラ太陽’sさん、大活躍です。

    各館からのコメントがすごく暖かくて、でもユーモラスで。こういう別れ方って最高だと思います!

    read more
  • 三菱地所プロパティマネジメント株式会社 おしまイムズ THE LAST SHOW ~THE LAST SUMMER SALE~

    イムズのエンディングプロモーション「おしまイムズ」もいよいよ最後!今回もKOO-KIはエンディングクリエイティブパートナーとして、2021年8月末で閉館するイムズのラストを飾るCMを制作。

    「イムズ建て替え」ではなく「イムズ消滅」なので、ラストにどのようなメッセージを発信するのが良いのかが悩みどころでした。「イムズの先進的なスピリッツがこれからも天神の街に残りますように」という思いがコピーにできたときに表現が決まりました。館のラストを市民のみなさんが盛り上げてくれたら嬉しいです。

    イムズ最後のサマーセール告知です。ラストCMのティザーにもなっています。ぜひイムズに足を運んでください!

    read more
  • LINE Fukuoka LINE SMART CITY FOR FUKUOKA 2020

    LINE SMART CITY FOR FUKUOKA PROJECTのPVを木綿達史が演出しました。

    read more