KOO-KI TOPICS - 【タッチカード】無料開放して分かった、こどもがホントに好きなカードBest10!

【タッチカード】無料開放して分かった、こどもがホントに好きなカードBest10!

蒸し暑い梅雨の季節と、新型コロナ第2派への不安が重なり
最近モヤモヤしているKOO-KI広報•ヒージャーです。

こんな時期、外に子供を連れて行くのはちょっと…という方にお薦めなのが
やっぱり遊びながら学べるこども向けアプリ。

分かっちゃいるけど、どのアプリが良いのか分からない〜!

という方は、KOO-KIのアプリも紹介していただいた
『学んで遊べる! 子ども向けアプリ おすすめ4選』👇👇も参考にどうぞ😁

↑因みにこちらの4つのアプリは、HugMug編集部が事前の読者アンケートをもとに厳選されたそうですよ✨純粋な利用者の声、嬉しい〜!

さて、ミスターシェイプのアプリ「タッチカード」がお薦めなのは分かったけれど、
全68種類もあって、どのカードから遊ばせれば良いの!?

そんな忙しいママ・パパを応援すべく、
今回は「春休み!あそび放題」期間中のデータを元に、人気カードBest10を抽出してみました!

オモシロイ結果が出たので、未就学児をもつ親御さんのお役にも立つのではと思い、こちらにご紹介します。


 

10位:でんち

電池の入れ方が自然と身に付くカード。幼児でも簡単に操作でき、電池を正しい位置に持っていくとスッと入るのが気持ちいい♪

 

9位:トランプ(無料)

幼児でもできる神経衰弱。12枚という程よい枚数で記憶力を育てます。トランプをめくる音も心地いい✨

 

8位:ふくわらい(無料)

目をつぶらなくても顔のパーツをどこにおいたか見えない福笑い。最後に意外な顔が浮かび上がるので、子供はケラケラ笑いながら親に見せに来ますよ。

 

7位:ワークワーク(無料)

消防士、パン屋さん、お花屋さん、レーサーなど、働く人を描いたイラストの入れ替えパズル。パズルは6枚と簡単なので幼児でも楽しく遊べます。

 

6位:かたちあわせ(無料)

形に合わせるとサクッとハマる効果音や動きで、小さなお子さまでも繰り返し遊びたくなるかたちあわせパズルです。

 

5位:かきごおり

ハンドルをくるくる回してかき氷を作ると、次に3色のシロップを自由にかけられる場面が出てきます。赤と黄でオレンジ味など、色彩感覚を楽しく育む事もできます。因みに全部かけた真っ黒いかき氷をミスターシェイプくんに食べさせると、「オェッ」「いまいち〜」などと言うので子供には大ウケですよ。

 

4位:ユーフォー

逃げるキャラクターの真上にUFOを移動させ、謎の光で連れ去るというシュールなカードです。タイミングを合わせるのが少し難しくてクセになります。

 

3位:バス

バスの運転手に扮したミスターシェイプくんが、色んな街に移動してお客さんを乗せたり降ろしたりするカード。運転手さんの擬似体験ができます。

 

2位:おえかき

色んなイラストに色を塗ったりお絵描きする事ができる、紙を使わないお絵描きカード。カメラマークを押すとお子さまの絵をしっかり保存もできます。

 

1位:つみき

つみきを積んで、崩れたら終了というシンプルなカード。自分のタイミングで置けますが、回転ボタンはなく、つみきが動きやすいのでちょっと油断すると崩れます。大人でもついハマってしまうので、親子で順番に積んでも楽しいですよ。

 


 

以上、Best10をご紹介したところで、私、ハッと気がつきました。
自分の息子(小1)が好きなカードと全く違う!やっぱり偏っていた!😱
(→前回、在宅中だからこそ子供に聞いてみたお気に入りカードはコチラをご覧ください。)

やはり、ミスターシェイプのアプリ「タッチカード」は『はじめてのアプリ体験』とうたっているだけあって、3歳前後〜の未就学児のお子さまが楽しめるシンプルなカードが一番利用されているんですね〜。

因みに、人気Best1の「つみき」は昨年新卒入社したプログラマー林田くんが初めて実装したアプリ。10代の時に開発したゲームが、世界中に利用者がいる「タッチカード」の中で、1番人気になるとは👀さすがです!
今後もデジタルネイティブ世代の林田くんが実装したアプリに注目して行きたいと思います!

 

<関連リンク>
ミスターシェイプのアプリ「タッチカード」 ダウンロード  
KOO-KI WORKS  ミスターシェイプのアプリ「タッチカード」