KOO-KI TOPICS - KOO-KIの若手2人がVTuberハッカソン決勝戦で優秀賞を受賞!

KOO-KIの若手2人がVTuberハッカソン決勝戦で優秀賞を受賞!

KOO-KI広報担当のヒージャーです。

KOO-KIのフレッシュな2人、石井&林田コンビがVTuberハッカソン福岡大会で最優秀賞を受賞してから約2ヶ月後。(当時の模様はコチラ)

今度は、VTuberハッカソン全国ツアー2019の決勝戦である【プレミアム大会】でも優秀賞を受賞❗❗たくさんのプレッシャーと日常業務の忙しさにも負けず、見事受賞してくれました👏

↑チーム「Project重低音」は福岡大会時に結成し、プレミアム大会も同じ仲間で参戦。メンバーは左からモデラーのタカサン、KOO-KI石井くん、林田くん。

今大会は、VTuberハッカソン全国ツアー2019地方大会で最優秀賞に選ばれたチームのみが参加できる、いわば全国選抜大会。

東京・岡山・島根・会津若松・沖縄・福岡・石川福井の各大会を勝ち抜いてきた、全10チームの猛者達が東京に集結(一部遠隔で参加)。当日は地方大会で発表した作品(VTuber)を、さらにブラッシュアップして各チームプレゼンに臨みました。

 

まずは「Project重低音」が今回プレゼンしたYouTubeをご覧ください🔥
※VTuber(バーチャルYouTuber)とは仮想キャラクターのYouTuberのことなので、VTuberコンテンツ動画をYouTubeにアップロードしたものが審査対象となります。
▶イベント詳細

ここからはチーム「Project重低音」がどんな意図でどんな技術を誰が担当したのかを少しご紹介します。

前回はVtuberの噛里 芽音(か る)・愛称「じとめる」が、ベースを弾いてみた!という細かな指の動きに挑戦したので、今回は同じ音楽つながりでミュージックビデオに挑戦してみたのだそう。

楽曲は著作権の問題があるので、林田くんの友人・水豹(あざらし)さんが作詞・作曲したボーカロイド曲「桎梏リベレー」を使用させてもらいました。
桎梏(しっこく)と読むそうですよ。歌詞がむずかしっ💦

キャラクターの格好は前回から少し変更しています。原案は3人で考え、モデリングは前回同様タカサンにお願いしました。

↑謎のパーカーの着こなしもポイントなんだとか。肩落としコーデってヤツですね。映像で表現するの難しそう〜👀

 

<使用した技術>
●システム:Unity
●使用機材(モーションキャプチャー):キネクトv2
●3Dモデリングツール:blender/Maya
●動画編集:AfterEffects

林田くんがUnityとキネクトv2を使ってVTuberになめらかな動きをつけ、
タカサンがblenderでモデリングしてくれたものに石井くんがMayaで微調整を加え、
最終的に石井くんがAfterEffectsを使ってスタイリッシュでカッコイイMVに仕上げてくれました。

今回は日々映像制作に携わる3人の本領を発揮できたのと、カット数の多さも高評価につながったのだとか。
石井くん曰く「ちょっと間違えてカット数多く切りすぎたので、大会当日の朝まで必死に作ってました💦飛行機に乗り遅れなくて良かったです〜」との事。

そして優秀賞の副賞は、ナント❗(最初の写真にチラ見えしてましたが😓)プロ仕様のモーションキャプチャー『Perception Neuron PRO』(定価559,980円)👀

↑Perception Neuron PROが会社に届いた途端、目をキラキラさせる林田くん(左)と石井くん(右)。この最新鋭な副賞は石井くん、タカサンは正直使いこなせないので、プログラマーの林田くんに託してくれました。


さっそく会社のみんなでPerception Neuron PROを試してみましたよ。
「やっぱり動きなめらか〜❗」
「腕が変な方向に曲がる〜。バンドの位置かなぁ〜」
「かなり離れてもWi-Fiが反応してる〜❗社内一周できるよ〜。」
などなど、ワイワイ言いながら試行錯誤しました。

そして、実際に動かしているシーンがコチラ!

↑林田くんの動きをリアルに表現できてますね〜。

今大会でVtuber制作のノウハウを学べた二人は、今回新しく手に入れた最新のモーションキャプチャーを使って、もっとイキイキとした人物の動きを映像で表現してくれる事でしょう。

因みに、チーム「Project重低音」は他に審査員特別賞も2つ受賞させていただきました。👏
<副賞>
①バーチャルYouTuber藤多柚衣のFANBOOK&クリアファイル
②個人バーチャルYoutuberグループ「milimilio」のクリアファイル


彼らの「色んな事に挑戦する気持ち」「勝ちにこだわる気持ち」は、KOO-KI社内のスタッフにも良い刺激になったのではないでしょうか。若手の刺激が今後社内にどんな化学反応を及ぼすのか、ぜひご期待ください!

<STAFF>ーーーーーーーーーーーーーーー
プログラム:林田竜之介(KOO-KI)
3Dモデリング:タカサン
映像制作:石井 真登(KOO-KI)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<関連記事>
VTuberハッカソン全国ツアー2019【プレミアム大会】発表作品
新人2人がVTuberハッカソン福岡大会で最優秀賞を受賞しました!