新社長 木綿達史は語った。
9月より新しく社長に就任した木綿にインタビューをおこないました。
イペラ(以下:イ):社長就任に関して色々お聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。
木綿(以下:木):よろしくお願いします。
イ:僕江口さんから、木綿さんが社長になると聞いて相当ビックリしたんですけど。
木:なんで!
イ:笑 KOO-KIの社長は江口さん!みたいなイメージあったんで
木:そうね~
イ:初めて木綿さんが江口さんから「じゃあ、木綿くん社長」て聞いたときにどう思いました?
木:そうね。まあもともと話はあったから、いきなり決まったことでもないんで、今回言われてどうってことはあんまりないですね。
イ:じゃあ少しずつ就任に向けて準備と言うか、心の変化と言うか、そういうのはあったんですか?
木:僕個人が交代して社長になったっていうことよりも、まあ言ったら白川が副社長で、永里さんが代わらず副社長だけど、大きい経営をするときには江口さん一人に結構経営を任せていた部分が大きかったので、そこにもうちょっと自主性というか、 僕、白川、永里の3人で、経営のことは考えて行きつつ、江口さんには俯瞰したとこからいろいろアドバイス貰ったり、サポートしてもらったりっていう形にしていくと。なので、あんまり一人で背負おうという気持ちも僕はあんまり無いっていうか
イ:みんなで、それぞれ分担しながら協力して、
木:うん、それに合わせてじゃあ俺らだけ変わったのかって言うと若い人たちもいっぱい入ったし、その人たちも同時に一つ上のレベルに上がるし、今までサポートチームだった人たちもやっぱり一つずつステージが上がる、そんなイメージですね。
イ:みんなでステージを上げていくって言う、
木:そうそうそう。そういうイメージですよ。 終わり。OK?
一同:笑 いやいやいやいや!1問目なんで!
イ:僕KOO-KIに入った頃から木綿さん見てていつも思うのが周りに笑いがあるなって。 それは、日ごろ意識されてるんですか?
木:キャラですよね、完全に。笑 キャラですけど、、仕事ってやっぱりすごい厳しいから、、でも、厳しいとこなくちゃだめだと思ってて、それはそれであるんだけど、まあオモシロイこと考えるときに、もうしかめっ面してても何も出てこないと思うから、やっぱりそこは楽しい気分でやるのが結局オモシロイ映像を作り続けていくって事に繋がるんだろうなって。そういう意味ではやっぱり、笑いとかユーモアは持っておきたいなって。 あっこれなんか、以前TEDで話したときの内容みたいになっちゃってる!
一同:笑
木:まあ、これは僕の個人的なノリとしてそういうところがあるんでしょうね~。 でも、会社の目指しているところとずれていないと思うから変に社長だからって偉そうにとか、真面目ぶってとかはあんまり考えて無くて、このキャラはこのキャラで活かしつつ、もちろん厳しくやる時は厳しくやるし、真面目にやらなきゃいけないシチュエーションもすごくあるから、それはもちろんそうやっていくんだけど、 特にクリエイティブをやる現場、オフィスの中はやっぱり楽しくやりたいなあというのはありますね。
イ:あえて聞きにくい質問しますけど 「こんな社長はいやだ!」みたいなのはありますか?笑
木:俺みたいなのがいいんかどうかわからんよ!笑
一同:ハハハハハハハ
木:やってみんとわからんね~ 逆に、普通の会社の社長と違うと思うんですよ、うちの会社の社長って、江口さんもそうだったけど。あの~野球で言うと、プレイングマネージャーっているじゃないですか。選手兼監督って。やっぱり、俺もそういう風にやっていこうと思っていて、 なんでしょうね。自分も作るものがオモシロくて、クリエイティブに対する姿勢も、そこはなんやろね、、、スタッフには背中を見せてそこを目指して欲しいというか、まあ追い抜いて欲しいくらいの勢いですけど。
イ:エビコ(※KOO-KIの若手)から質問があって、社長になってした贅沢があったら教えてくださいと。笑
木:ハハハハ、無いよ!笑 マジでしてないですね~笑 あ!!ただ、すごい仲いいお客さんの所に行ったら、ご飯食べに行きましょうか。みたいなこと言ってもらったりするから、いつもよりは美味しいものは食べてるかもです。笑
イ:あ~就任お祝い的な感じで。
木:そうそう。でも数がめちゃくちゃあるわけじゃないよ! え!?、いいの!?、(贅沢)やっていいの!?やっていいならしますけど!笑
イ:いやいやいや笑
木:そんな事やってる場合じゃないでしょ!
イ:そうですね~。
イ:みなさんへ向けてメッセージありますか?
木:そうですね。。不束者ですが、、
イ:ハハハハハハ、嫁入り的なw
木:宜しくお願い致します。みたいなかんじかな?若輩者ですけど、、ぜひ宜しくお願い致します。と、、あと、社長が新しくなったけど、見捨てないでね。笑
イ:ハハハハ笑 それは寂しい!
木:はい、、江口も、残りますし、変わらず、宜しくお願いしますと。
イ:そうですね。
木:あ、いや!変わらずじゃない!より一層だ!笑 ・・・宜しくお願いします。と。
イ:なるほど!ありがとうございました!
木:ありがとうございました〜。
追伸、
社長就任に際して沢山のお花を頂きほんとうにありがとうございました!