リッチモンド国際メディア芸術祭(カナダ) Day3
リッチモンド国際メディア芸術祭最終日です。
日曜日だからなのか、人があんまりいない!
映画祭を見に来たオトナはたくさんいるのですが、子供がいない!
ケイタツ店長も手持ち無沙汰にしています。
途中立ち寄ってくださったお客さんに「今日人が少ないんですよー」と言ってみたところ、
リッチモンドは中国系の移民が多いので、みんな日曜日は家族でのんびりと飲茶を楽しんでいるかもしれない。
だから夕方から増えるんじゃない?と言われました。
今日は、バンクーバー発祥の日本風ホットドッグのお店「JAPADOG」の屋台が会場の外に
出ていたので、お昼ご飯はここで買ってみました。
私が手にしているのは、KUROBUTA TERIMAYO、7.25ドル也。
挟まっている黒豚ウインナーがめっちゃおいしくて、海苔もいい感じのフレーバーを加えており、
とってもおいしかったです!こりゃ売れるわ!
今はなんとニューヨークのマンハッタンにも出店しているそうです。
さっきのお客さんが教えてくれたとおり、15時をすぎるとわらわらと人が来始めて、
またもやMr.shapeのタッチカードのブースは子供たちでいっぱいになりました。
中にはiPhoneやiPadを持ち歩いているひともいて、
アプリの紹介をするとその場でダウンロードし始める人も。
「ダウンロードのやり方わからないからやって!」と中国系とおぼしき少年(見た目はジャイアン)に
iPod touchを差し出され、app storeを見てみたら、OSが中国語でした!
子ども一人一人個性があるので、タッチカードの遊び方も千差万別。
とにかくCHANGEボタンを触りまくる子ども、
塗り絵カードで、ものすごく丁寧に色を塗る子、
神経衰弱がめちゃくちゃうまい子、
こちらが教えなくてもどんどん自分でやり方を見つける子。
実際に子どもたちがどういう風に楽しむのかを目の当たりにしたことは、
とても勉強になりました。
さらなる飛躍につなげていきたいですね!
というわけで、これでカナダレポートは、おーしまい。