KOO-KI TOPICS - 【Podcast】#50〜#53 ゲームOP制作チームの「ケイシャのしゃべり場」まとめ

【Podcast】#50〜#53 ゲームOP制作チームの「ケイシャのしゃべり場」まとめ

Podcast「ケイシャのしゃべり場」#50〜#53は、ゲームOPの演出を多く手掛けるKOO-KI Director白川 東一生嶋 就をゲストに、ゲームOP制作にまつわるアツ〜い🔥話を伺いました😏

さらに、3話目#52からはKOO-KI CGクリエイターの山下 裕次郎大窪 真悟も途中参戦し、演出をガッチリ支えるCGチームのお話し。
そして、4話目#53ではKOO-KIの若手クリエイター石井 真登原山 大輝に選手交代し、KOO-KIの未来を担うクリエイター達に率直なお話を伺いましたよ〜!

今回はゲームのOPやPVなどに関わる事が多いメンバーが大集結!
メンバー全員が永きに渡って携わらせていただいている
あの国民的No.1野球ゲームのOPとは⁉︎

「ケイシャのしゃべり場」がなければ、こんなに深ぼって聞けなかったわ〜!というような、
「2016年OPの最後、ロゴが決まるシーンはどうやって作ってるの⁉︎」
「実は2018年から作り方を変えている⁉︎」
「2022年のマネージャーが可愛いのにはワケがあった!」
など、アツくてディープなゲームOPトークをぜひお聴きください!

今回のまとめ記事には補足として、話題に上がった映像も一部ご紹介しています。
ぜひそちらも合わせてお楽しみください。

 

#50 ゲームOPムービーへの愛を語る/D.白川 東一、D.生嶋 就

2022年7月15日(金)OA
【内容】
・ゲーム、アニメ系の演出が得意な二人
・ゲームのオープニング・CM・プロモーションムービー、役割の違いは?
・ゲームオープニングはジャケットだ!
・開発者の愛を伝えるために本気で向き合う
・オープニング制作のスパンはどれぐらい?
・オープニングに携われるって、むっちゃくちゃ嬉しい!
・より良いものを作るためにはぶつかる事も当然ある
・パワプロシリーズに携わらせていただいてナント15年以上!
・あの国民的No.1野球ゲームのOPに携われたきっかけは?

<補足記事>

・「ケイシャのしゃべり場」過去出演の紹介
▶︎D.白川 東一は過去全4話に出演。
 #18 学生時代から刺激し合い高め合う二人/D.白川 東一&D.上原 桂 〜全4話  
▶︎D.生嶋 就は過去全8話に出演。
 #1 映像制作会社のミドルマネジメント層の働き方。雑談の重要性。/D.生嶋 就  〜全4話
 #38 エンタメ系に進むなら、東京一択!ではない⁉︎/PM.古城戸 利香、D.生嶋 就 〜全4話

・ゲーム、アニメ系の演出が得意な二人のWORKS一覧
白川 東一の最新WORKS
生嶋 就の最新WORKS

 

#51 OP制作陣の深き“パワプロ愛”/D.白川 東一、D.生嶋 就

2022年7月22日(金)OA
【内容】
・プレイボーーール!
・多様なパワプロシリーズのOP、一つとして同じものがない!
・「実況パワフルメジャーリーグ2」「実況パワフルメジャーリーグ2009」のOP演出がカッコイイわけ
・パワプロOPのこだわりポイントを教えて!
・プレーを繋げるシーンは演出の個性が出る!
・「実況パワフルプロ野球2016」からOP演出がガラッと変わった!
・音楽でさらに映像がアガル⤴︎ サウンドチームとのチームプレー!
・テンショングラフ
・「実況パワフルプロ野球2011」OPのエモさ
・パワプロくんの人生をどう描くか
・選べないと思うけど、推しオープニングが聞きたい!
・「実況パワフルプロ野球15」OPに対するファンの反応は賛否両論⁉︎そのワケとは。
・OPに出てくる“ハゲたおじさん”には意味があった!
・ファンのメタファー
・「実況パワフルプロ野球2016」OPのラスト、ロゴが決まるシーンの話
・共同演出ってどうやってるの?
・実は「実況パワフルプロ野球2018」OPから少し作り方を変えている!
・「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OP、マネージャーのカワイイ!へのこだわり
・永く愛されるコンテンツのプレッシャーは?

<補足記事>

・演出がガラっと変わった「実況パワフルプロ野球2016」OPムービー。


・エモいと話題に上がった「実況パワフルプロ野球2011」OPムービー。

・この時から少し作り方を変えているという「実況パワフルプロ野球2018」OPムービー。

・マネージャーの可愛さにこだわった「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPムービー。



 

#52 球体ボディのパワプロくんになぜこんなにも心動かされるのか⁉︎/D.白川 東一、D.生嶋 就、CG.山下 裕次郎、CG.大窪 真悟

2022年7月29日(金)OA
【内容】
・シンプルな体型のキャラクターをアニメーションする苦労
・オーダーの想像を超えたい!
・一番思い出に残っているのは?
・「実況パワフルプロ野球2016」OPのイントロとアウトロ
・「実況パワフルプロ野球2014」OPのバズった話
・「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPの
 冒頭シーンと電車でマネージャーが立っているシーンの話
・ないものを感じさせるアニメーションの苦労
・絵コンテ→レイアウトが大変だけど重要なワケ
・パワプロOPのコンポジット
・合宿している感じ
・季節によって太陽の位置が変わる
・ファンの考察を大切に
・打順も変化してる!
・クライアントの愛を打ち返す作業

<補足記事>

・「実況パワフルプロ野球2016」OPの最後にロゴが決まるシーン
(1:48〜ご覧いただけます。)

・当時あるシーンがバズったという「実況パワフルプロ野球2014」OPムービー。

・指で表現できないなど体型に制約が多いキャラクターなだけに、試行錯誤を繰り返した「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPの冒頭シーン。
(0:03〜ご覧いただけます↓)


・電車の中でマネージャーだけなぜ立っているのか、物議を醸した「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPのシーン。
(0:35〜ご覧いただけます↓)

 

・「実況パワフルプロ野球2011」OPでこだわったパワプロくんがランニングするシーン。
(0:18〜ご覧いただけます。)

 

#53 パワプロOPが毎回バズるにはワケがあった!/D.白川 東一、D.生嶋 就、AD.石井 真登、AD.原山 大輝

2022年8月5日(金)OA
【内容】
「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPムービー制作のボリュームが多かったワケ
・大変だったけどワクワク感が勝る
・企画段階から関わっていても鳥肌が立った
・四季を表現するのは禁断のアプローチ
・ファンのSNS投稿に答えてみよう!
・みんなの青春を書き出し合った
・マネージャー目線のストーリー
・無かった青春を思い出す
・絵馬のシーンの裏話
・マネージャーノートの文字は誰の?
・部室のホワイトボード
・最後に優勝しないワケ
・好きなパワプロOPは?
・パワプロやりたくなっってきたー!

 

<補足記事>

・「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」OPの絵馬のシーン↓ 絵馬の文字が採用されたのは以下のメンバー。

左上から左周りに、
手塚隆文の絵馬→AD.石井 真登
生木盛生の絵馬→D.生嶋 就
矢部明雄の絵馬→D.白川 東一
星井スバルの絵馬→CG.大窪 真悟
香本富久雄の絵馬→CG.山下 裕次郎

このメンバーの絵馬が選ばれるまでの経緯や、パワプロくんや猪狩守の絵馬は誰が書いたのか⁉︎ぜひPodcastでお確かめください😆

 

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