KOO-KI TOPICS - 福岡オフィス、分散出社はじめました。

福岡オフィス、分散出社はじめました。

在宅勤務1ヶ月半が経ち、
表情筋の衰えから、最近顔が怖いと旦那さんに指摘された😭
KOO-KI広報担当のヒージャーです。

福岡はひと足先に非常事態宣言が解除されたので
福岡オフィスは5/18(月)より出社人数を半数以下にする分散出社をスタートしました!

私は久々に5/19(火)に出社。
全員「在宅勤務」と書かれた世紀末感ある4月の出勤ボードも
ようやく予定が書き込まれ、オフィスも息を吹き返したように感じました。


出社するなり、なんか埃っぽい!という事で、せっせとお掃除しましたよ。
全員の机をモップでふきふき。KOO-KIの狛犬ちゃんもふきふき😁

「今年も頼みますよ〜」と心の中で唱えつつ🙏

悲惨なお姿になられた植物たちにも水をたっぷりあげました。

緑色のファンキーなヘアスタイルが、あっという間に白髪に。
まるで玉手箱を開けた浦島太郎のよう。


さて、オフィスいじりはこのぐらいにして
この日は全社員で久々にZoom会議をやりましたよ。

出勤者はソーシャルディスタンスに気を遣いながら、数名は自分のデスクでZoomに参加しました。
今回は各人の近況報告や、最近の世の中の動向、KOO-KIの今後について話し合いました。

中でも分散出社を導入して、困った事や気づいた点があったので一部ご紹介します。



【分散出社で困ったこと】

大きいマシンユーザーは気軽に出社できない!

会社で使っていた大きなマシンを自宅に運んで在宅勤務しているスタッフは、毎回マシンを持って出勤できないため、週に2〜3日出勤の分散出社は実質厳しいという結果に。
分散出社は5月末までの予定ですが、新型コロナ第2波が来ないとも限らないので、マシン問題は別途協議することになりました。



【映像業界の動向】

東京の撮影スタジオは予約が徐々に復活!?

東京は緊急事態宣言中なので物理的な動きは無いが、先を見越した動きは加速している様子。撮影できなかった期間を取り戻すかのように、7月まで予約が埋まっているというスタジオもあるのだとか。

↓当日のZoomミーティング中もずっと電話がなりっぱなしの東京オフィスの長尾さん。これは真実味がありますね。

【リモート中の近況報告】
自宅に居ながらZoom飲み会で情報収集

プロデューサーの勝木さんは、同業や代理店、クライアントなど複数のZoom飲み会を開催することで、逆に会えなかった人と会えたり、情報交換を活発化させていたそうです。(コロナ禍でも飲みニケーション力衰えず〜!)
ただ、どの会も終わるタイミングがなかな分からず、おウチで泥酔してしまったとか…😁(Zoom飲み会には引き際のテクニックが必要なようですね。)



緊急事態宣言解除のエリアが増える中、新型コロナ第2波への備えを呼びかける声も高まってきました。これからも気を緩めず、KOO-KIはアフターコロナを見据えた働き方を模索して行きたいと思います❗️


 


<番外編>

Zoom会議の冒頭、実は嬉しい話がありました。
アシスタントディレクターの原口くんが入籍したとの報告が❗️
Zoom内で巻き起こる👏👏👏👏コロナ婚オメデト〜👏👏👏👏

ん?主役の原口くんの顔が見えない!?

ようやく顔が出た!と思ったら、

バーチャル背景が居酒屋。なんで〜ww
みんなで総ツッコミ❗️というほっこりするひと幕がありました😁

コロナ禍からのコロナ婚。
禍を転じて福と為す。
原口くんの幸せ転換力に今後も期待していきたいと思います!