KOO-KI TOPICS - 『ルパン三世 THE FIRST』本編オープニングの絵コンテを公開!

『ルパン三世 THE FIRST』本編オープニングの絵コンテを公開!

不朽の名作「ルパン三世 カリオストロの城」から40年。
原作者モンキー・パンチ先生悲願の3DCGで、
監督は「STAND BY ME ドラえもん」「永遠の0」をてがけた山崎貴監督!

そんな話題づくしの映画『ルパン三世 THE FIRST』のオープニングを
本編を制作したMARZA ANIMATION PLANETさんと共にKOO-KIが制作させていただきました!

今回は山崎監督にもお墨付きをいただいたオープニング映像にまつわるエピソードを、たっっぷりお話させて頂きますよ〜❗

まずは、はじめに映画の本編オープニングをご覧ください。



こちらの動画は日テレ「金曜ロードSHOW!」ルパン祭りで映画公開前に地上波で放送され、放送直後にアップされたYou Tube動画はものすごい勢いで拡散❗拡散❗拡散❗
たくさんの方が映画『ルパン三世 THE FIRST』に関心をよせてくださいましたよ〜!

そこで、たくさんの方に注目してもらったこのド迫力なフル3DCG映像の絵コンテを、特別に大公開します!

ド〜〜〜〜〜ン👉
こちらが1分21秒の本編オープニング映像の絵コンテです❗
この絵コンテはKOO-KIのDirector白川、池田、生嶋、Producer嶋村のアイディアが詰まった16ページ。
映画の本編を匂わせるシーンを入れてみたり、ネタバレし過ぎないよう削ってみたり…。
オープニングとしてシームレスに本編に突入できるような役割は念頭に置きつつ、
『THE FIRST』のオープニングとして意味のあるオープニングを目指しました。

「近くで観たい〜💢」
そんな声が聞こえてきそうなので、制作エピソードと合わせて絵コンテのアップも紹介していきたいと思います。
(ぜひ、映像と合わせて観比べてみてくださいね!映画が100倍オモシロくなるかもですよ!)


【①冒頭シーンの絵コンテ(〜6秒)】

今回の映画でルパン三世が狙う秘宝は、ルパン一世が唯一盗み出す事に失敗した因縁のお宝「ブレッソンダイアリー」。ブレッソンダイアリーの謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手に入れる事ができるとされています。

そこで、今回のオープニング映像の軸となるモチーフをこのブレッソンダイヤリー内の『歯車』とし、冒頭からそのモチーフを最大限活かした演出としています。
因みに、歯車が幾重にも重なり繋がる様は、ルパン一世がたどり着けなかった夢をルパン三世が『受け継ぐ』今回のストーリーとも重ねています。

ところで、ブレッソンダイアリーってどんな形?と思った方は映画の予告2にビジュアルの全体像が公開されています。映画公式サイトにある制作秘話(背景・小道具等の制作)には“機械式の高級スイス時計"という山崎監督のイメージを元に具現化したものという表記がありますので、こちらもぜひ合わせて読んでみて下さいね。

 

【②ルパン クローズアップシーン(22秒〜25秒)】

絵コンテに「お馴染みのアングル」とあります。
本編オープニングには、過去作にオマージュを込めたカットを随所に入れ、ルパンファミリーを紹介しています。ファンの方はやはりSNSでつぶやいてましたね!さすがです✨

 

【③ルパンの愛車で逃走するシーン(29秒〜32秒)】

劇場版の映像は大スクリーンに投影されるので、観ている人の目が追いついていけないような速すぎる映像には配慮する必要があります。
パソコン上ではOKでも大きなスクリーンで観たらどういう感覚になるのか、何度も確認しながら映像を作っていきました。

しかし、このシーンではあえてカメラアングルをぐるっと回転させ、山崎監督からのオーダーであった「疾走感」を感じさせました。それは、3DCGだからこそできる表現でもあります。
このシーンは特に劇場の大スクリーンで観て欲しいです❗

 

【④不二子 クローズアップシーン(38秒〜44秒)】

次元が打ったマグナム弾に映り込むようにして始まる不二子のシーン。
本編のテーマである『受け継ぐ』ストーリーと重ね、歯車のみならず、シーンとシーンのつながりもできるだけカットを使わずに、シームレスにつなげるよう心がけました。

 

絵コンテに込めたルパン愛を感じていただけましたか❓

本編とのトーン&マナーを合わせるべく尽力してくださったMARZA ANIMATION PLANETさん、KOO-KIと一緒に本編オープニング制作に協力してくださったHu-shaさん、HOTZIPANGさん、村上さん、本当にありがとうございました!↑写真は左からKOO-KI石井、生嶋、山崎監督、MARZAのProducer伊藤さん、KOO-KI白川、池田。
映画公開前のスタッフ打ち上げで、大興奮の4名。

 

映画『ルパン三世 THE FIRST』は2019年12月6日(金) 全国ロードショー!
お近くの劇場情報は公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね。

©モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

ー<オープニング映像制作STAFF>ーーーーーーーーーーーーーーーー
企画・演出      :白川 東一(KOO-KI)
共同演出       :池田 一貴(KOO-KI)
            生嶋 就(KOO-KI)
CGアーティスト  :山下 裕次郎(KOO-KI)
            石井 真登(KOO-KI)
            大窪 真悟(Hu-sha)
            村上 聖
プロデューサー    :河原 幸治(KOO-KI)
            嶋村 雅己(KOO-KI)
            吉川 宏則(HOTZIPANG)
2Dエフェクト制作:畳谷 哲也(HOTZIPANG)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<関連リンク>
映画「ルパン三世 THE FIRST」公式サイト
白川 東一の最新WORKS
池田 一貴の最新WORKS
生嶋 就の最新WORKS