梅が枝餅
福岡人なら誰でも知っている、でもそうでない人には意外と知られていない(かもしれない)のが、大宰府名物・梅が枝餅!
大宰府天満宮に行ったことがある方なら、参道でこればっかり売ってたのを覚えておいでのはず。
大宰府といえば、セットで梅が枝餅を連想する福岡人は多いはず。
実は空港とか博多駅のおみやげものやさんでも売っているのだと思うのですが、
なんとなく目に入らないのかな?
どうも梅が枝餅は焼きたてを食べるべし、みたいなイメージがあるので、
つまり日持ちしないイメージで、おみやげにしようっていう気があまり起こらないのです。
私だけかもだけど。
そんな中、空港の冷凍食品売り場で、冷凍梅が枝餅を発見!
たしかに、冷凍だったら、電子レンジでチンすれば、あっつあつのモチモチな梅が枝餅が家でも食べられそう!
おみやげにもよさそう!
昨今、会社の給湯室に電子レンジがあるところも少なくないですしね。
開けてみると、一つ一つのお餅が個別にラップで包装されていて、食べたいときに食べたいだけ食べられる親切仕様。
梅が枝という名前から、梅味なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
とくに梅は入ってないし、梅の味もしません。
ふつうのあんこ餅。
Wikipediaによると、
「菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、
老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、
手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており」
だそうです。刺してたのか。
今売ってるのには、当然ながら梅の枝は刺さってません。
ただのあんこ餅です。
レンチンしたものでも、この通り、もっちりした食感が楽しめました!
ただし、冷凍だからと油断していると賞味期限がすぐに来てしまうので注意が必要です。
冷凍だけど、賞味期限は2ヶ月でした。
冷凍食品って、いつまででも保存できるという幻想にとらわれがちですよねー。
賞味期限が1ヶ月くらい過ぎたのを、レンチンして食べてみたけど、とくに支障はなかったですが、ご注意をば!
今回私が買った梅が枝餅は楽天でも売ってました。
で、大宰府の参道にはものすごい数の梅が枝餅屋さんがあるけれど、
どこのが有名とかってあるんでしょうか?
[poll id="55"]