KOO-KI TOPICS - ディ◯ニーじゃないよKOO-KI だよw!マルイ「マルコとマルオの7日間」CM制作の裏側公開!!(前編)

ディ◯ニーじゃないよKOO-KI だよw!マルイ「マルコとマルオの7日間」CM制作の裏側公開!!(前編)

皆さんはもうご覧になられましたでしょうか!? KOO-KI 企画・制作のマルイさん「マルコとマルオの7日間」のTVCM。 9月の「マルコとマルオの7日間」セールは、9/25(金)で終了しましたが、 TVCM 公開期間中、twitterでは、 “マルイのCM ってピ◯サーじゃないの?” とか、 “マルイのCM 新しいディ◯ニー映画かと思った!” といった声も相次ぎ、 これは胸張って、“KOO-KIのCGはディ◯ニー、ピ◯サークオリティのCGです(30秒限定)!” なんて言ってみたいなぁ・・なんて思う今日この頃(笑) 冗談はさておき、今回は、なんとその制作の裏側を、制作スタッフへのインタビューも交えて 前編/中編/後編と全3回にわたり、このブログでご紹介しちゃいます!
bar  コンセプトは「大人のためのファンタジー」。コンセプト立案、企画、  実制作をKOO-KI がワンストップで対応。
このCM は、 -------------------------------------------------------------------------- マルイのある とある街。 そこには、「マルコとマルオの7 日間」の季節にだけ、幸せを運ぶ青い鳥が現れる。 人々はその「幸せの7 日間」で、 誰かの為のプレゼントを、自分へのご褒美を、誰かと過ごす為のひとときを、 思い思いの「お買い物」する。 -------------------------------------------------------------------------- というストーリー。 丸井さんからの「3DCG で世界観をつくりたい」というオーダーのもと、 KOO-KI の木綿、嶋村、ViTO、蛯子が中心になり、 コンセプトやストーリーを考えに考え、そしてまた考え・・・ マルイさんと二人三脚で、少しずつ少しずつ形にしていきました。 企画会議中の様子。 IMG_20151001_232127 いや!!!真面目に真面目に、考えてます!! この段階で最も大切にしていたことは何なのか? 担当プロデューサーの嶋村に聞いてみました。 嶋村:マルイさんがお客さんに提供したい価値とは何なのか?ということですね。    それは何なのか?というと、“買い物を通じて幸せを提供したい” ということでした。    単に欲しい物を手に入れたという満足感だけでなく、    買い物により生まれた、ワクワク感や前向きな気持ちみたいなものが、    その人だけでなく家族や友達、まわりの人にまで波及していくということ。    そういったマルイさん自体の考え方、姿勢が伝わるような映像にすることが、    今回の大切なミッションだと思いました。 (ヨカッタ・・・真面目に考えてるw) とにもかくにも、そうやって、 マルイさんと共に大切なポイントを議論しながら、吟味を重ねた結果、 買い物をする「ワクワク感」をそのまま映像に落とし込んだ 「大人のためのファンタジー」というコンセプトが決定。 コンセプトにもとづきストーリーを肉付けし、ストーリボードやコンセプトアートで ビジュアル化し、制作がスタートしていきました。 【ストーリーボード】 storybord まずはストーリーをもとにラフにシーンを描写し、視覚的に構成していきます。 【コンセプトアート】 conceptart コンセプトやストーリーにのっとって、彩色された絵で、 世界観を徐々にビジュアライズしていきます。温度や時間、においまで感じられそうな絵ですね。 【初期段階のキャラクタースケッチ】 character01 原型は出来上がっていますが、この段階ではまだ仕上がりとは少し違うところもありますね。 こうやって徐々に、CMの世界観が目に見える形になっていきました。 さぁ、いよいよ3D化!?となってまいりましたが、 前編はこのあたりで。 次回、いよいよCG制作本格始動!?CG制作の様子をご紹介します! お楽しみに!