KOO-KI TOPICS - 松嶋啓介氏の本「バカたれ。」出版記念トークショーヾ(●´∀`●)

松嶋啓介氏の本「バカたれ。」出版記念トークショーヾ(●´∀`●)

6月7日、 世界的に活躍するフレンチシェフ松嶋啓介氏の著書「バカたれ。」出版を記念し、 「食とファッション、クリエイティブ」をテーマにしたトークショーが 大丸福岡天神店パサージュ広場にて開催されました。 松嶋氏の他、雑誌「LEON」の編集長 前田陽一郎氏と共に、 松嶋氏とも親交の深いKOO-KI江口も登壇して参りましたヾ(o´∀`o)ノ オーナーシェフとして日本人最年少で仏ミシュランの星を獲得、 その後日本人シェフ初の「フランス芸術文化勲章」受賞など、 数々のご経歴をもたれている松嶋シェフ! matsusima なんと福岡出身で、 さらに「めんたいぴりり」の大ファンというとても素敵な方です( ´ ▽ ` )ノ ※実はこそっと、めんたいぴりり2にも出演されてます これが分かる人は立派なめんぴりマニアです(笑) elgala 左からKOO-KI江口カン、松嶋啓介氏、 前田陽一郎氏 今回出版された松嶋氏の本「バカたれ。」は、 堀江貴文さんや、佐藤可士和さんのような、 一般的に「すごい」「普通とは違う」とされている方たちとの 対談がまとめられた本なのですが、 松嶋氏曰く そんな「すごい」人たちも実際に会ってみると普通な方々で、 ほんの少しのタイミングの差や ちょっとした大胆さで世界の一線へ立っている そんな方々の普段の会話が収録されている本とのこと(。・`ω・。) book 考えすぎないバカであると、 実は色んなチャンスがそこに待っているぞ!と! つまり、 「このバカ野郎!」という意味の「バカたれ」ではなく、 「バカであれ」という意味の「バカたれ。」なんですね、深いです(*’v`)b また、松嶋氏によると、一見無謀にも思えるチャレンジのことを 「野球に例えるなら、始めから出塁しか狙っていなければ どんなに成功しても出塁までしか出来ない ホームランを狙おうが、出塁だけを狙おうが、 失敗は『塁に出れない』だけで大差ないのだから、 大きくホームランを狙う方が良いではないか」 と表現(`・д・´) これらほんの一例で、 当日はのほほんと生きているとグサグサ来る 鋭くて熱いトークが炸裂していました(*´・д・)笑 _MG_9890_01 松嶋啓介さん、前田陽一郎さん、 参加して下さったみなさま、 素敵な一日をありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ 松嶋さんの話の続きは、是非「バカたれ。」にてご確認ください! 先週末は福岡の本屋では売り切れ状態となっていたようですが(苦笑)、 amazonなどではまだ購入可能なようです http://goo.gl/ddNBdb 興味がある方、ぜひお手にとってみてくださいヽ(。ゝω・)ノ