KOO-KI TOPICS - 世界初!?「辛さ」で検索できるすんごいサイト「辛メーター」を使ってみた!

世界初!?「辛さ」で検索できるすんごいサイト「辛メーター」を使ってみた!

KOO-KI江口カン考案・プロデュースの『辛メーター』。
今年(2020年1月10日)アプリがリリースされ、
早くもWEB版に「辛さ」で検索できる新機能が追加されました👏👏



えー!? 「辛さ」で検索できるサイトなんて今までありました?
これは世界初なのでは??

という事で、KOO-KI広報担当のヒージャーは早速活用してみましたよ😏

自分の※マイ辛値が1.79KMなので、
まずはそんなに辛くないカレーを調べようと
辛さを0〜1KMに合わせて、「福岡」「カレー」で検索してみることに。

※マイ辛値とは…『辛メーターアプリ』をダウンロードして最初にいくつかの辛い食べ物についての質問に答えると出てくる数値。KMとは、 KaraMeterの略で、みんなで創る辛さの単位です。詳しくは、辛メーターWEBをご覧ください。


すると、たくさんあるカレー店の中でも目を疑う投稿を発見👀



10辛なのに、1KM!?

お店によって、辛さの単位はもちろん違うのは承知しています。
しかし、10辛というちょっと凡人には手を出せない響き。
それが1KM!? 
今まで飲食店で辛さアップする勇気もなかったこの私に
10辛が美味しくいただけるレベルという事?

さらに、このお店の詳細をクリックすると
20辛に挑戦して、1.48KMの人がいるではないですか!
私でも20辛に挑戦できるってこと??



これは試してみるしかない❗️

いざ!ナーナック 福岡店へ🏃‍♀️
↑親不孝通りの入り口に鎮座する福岡に昔からある本場インド料理屋さん。
福岡に住んでいる人なら誰しも一度はこの看板を目にした事があるでしょう。

しかし、私はお初!
因みに、今回一緒にランチについてきてくれた
KOO-KIの鎌松さんと林田くんもお初でしたよ🎵


↑「辛さアップなんてしたことない〜」とはしゃぐ鎌松さん(左)と林田くん(右)。

辛いのはそんなに得意ではないという二人も、
「辛メーター」でおおよその辛さを知った上での来店だったので
いつもよりはちょっぴり辛いのに挑戦してみようかなぁ〜という雰囲気に。
↑各テーブルに設置されたナーナック の「辛さ表」を眺めると
6〜10辛は「辛いカレーがお好きな方に」
11〜50辛は「かなり辛いカレーがお好きな方に」と書いてある。

10辛とか20辛とか本当に大丈夫なのかなぁ…。
いつもだったら2辛を選んでたな…なんて思っていたら

林田:「オレ辛さ最高値の50辛いってみたいです!」

鎌松・私:「え!?そんな無理しなくても良いよ!ネタ的にはありがたいけど😆」

と二人で(軽く)止めてはみたものの、二十歳という若さ故の好奇心なんでしょうか。

ならば、という事で鎌松さんは10辛、私は20辛に挑戦してみる事に。

店員さんに注文後、料理が来るまでの間、色々と質問してみました。


私 :「店員さんは何辛が好きですか?」

店員さん:「私は5辛ですね〜。」

私 :「え!?」 

3人に不穏な空気が流れる。

店員さん:「50辛はナンよりライスがグットですよ〜。」

 :「50辛を注文する人は1ヶ月に何人くらいいるんですか?」

店員さん:「だいたい5〜6人ですかね〜。」

なるほど〜。月に5〜6人が少ないのかどうかわかりませんが
50辛はさすがに本場の方でも辛いというのは理解出来ました💦

そして、お待ちかねの料理が登場😋
↑10辛、50辛の色の差をご覧ください。明らかに50辛は赤い!
20辛だけほうれん草味を選び、色の違いが分からないという凡ミスをする私💦


いざ実食!

まずは10辛をオーダーした鎌松さん。
↑一口食べた時は、笑顔が出るくらい美味しいといった様子。
10辛は辛いけど「カレーの味わいを感じながら食べられるギリギリのレベル」という感想でした。

20辛を食べた私は「これは自分にはちょっと辛すぎたなぁ。辛さアップ初心者はやっぱり10辛にしとけば良かったかなぁ。」と思うレベル。

そして、50辛を食べた林田くんは…

絶句。口をおさえたまま停止し、カレーをじっと見つめる林田くん。
辛すぎて食べ切れるのだろうかと考えている様子でした。

その後も身悶える林田選手。これぞ辛さとの戦い!


ここでボソっと林田くんが一言。
✨「好奇心は身を滅ぼしますねぇ。」✨
名言いただきましたー!(本田語録にありそう。)

 

3人のルーを食べる速度にもご注目。辛さと正比例!


この辺りで3人とも辛さで手が止まり、会話も少なくなってきたので
追加ラッシーで起死回生を目論む事に。

そんな静まりかえった店内に一人のビジネスマンが来店。
「75辛で。」
耳を疑うようなオーダーが聞こえてきました。

えーーーー????
50辛が最高値じゃないの???

ざわつく3人にビジネスマンは、
このお店には裏メニューとして100辛まである事実を教えてくれました。
前回の福岡出張の際に50辛を試したので、
今回は75辛に挑戦しに来たのだとか。

そして登場したカレーがコチラ👇

↑ギャ〜!写真からも伝わるこの真っ赤なカレーを見よ🔥
そして、ナンではなくライス🍙を選択! 間違いなくツウの証!
(快く撮影させてくれたビジネスマンさんありがとうございましたー😆)

さらにビジネスマンに伺ったところ
最終的には100辛を目指しているんだとか😱
✨「自分の辛さの限界を知りたくて。」✨

今日2つ目の名言いただきましたーーー!
惚れてまうやろ〜!

最終的にこのビジネスマンは75辛をクールな顔で完食。
(正確には、健康管理のためにライスを少しだけ残すという
デキる男っぷりをみせていましたよ。)

さて、上には上がいるという事実を見せられたら
50辛以下でヒーヒー言ってられません。
我々も完食を目指しましたよ。

↑無事3人とも完食〜🔥

最近はコロナでめっきり会食も減ったので、
久々に楽しかった〜と言いながら
最後に今回の事を3人とも『辛メーター』に投稿。

そこで、林田くんの驚愕のマイ辛値に気づく事に!


え?50辛、いきなり試しちゃダメな人じゃん💦


【まとめ】

辛いものに挑戦する時は以下の教訓を守りましょう!

①『辛メーター』でマイ辛値を事前にチェック!
辛いものに挑戦しようとする若者がいたら、さりげなく調べてあげよう。

②辛さは段階を踏んで挑戦しよう!
いきなり初挑戦で辛さレベルの高いものに挑戦するのではなく、
『辛メーター』を参考にしつつ、段階を踏んでいきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『辛メーターアプリ』を今すぐダウンロードしたい!
という方はコチラ👇のQRコードよりレッツGO!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<関連リンク>
『辛メーター』公式サイト
江口カンの最新WORKS